リーンキャンバス(Lean Canvas)とは?

Sponsored links

リーンキャンバス(Lean Canvas)とは?

リーンキャンバスは9つの要素から事業プランを整理するフレームワークです。1枚の紙面上で自分の事業を俯瞰的に理解できるのがメリットの1つ。ビジネスモデルキャンバス(BMC)に近い方法で進めます。

しかし2つは別物です。あらゆる業種が採用できるビジネスモデルキャンバス(BMC)に比べて、リーンキャンバスはIT関連のソリューション・サービスの考案や、企業のスタートアップのフェーズで大きな役割を果たすものでしょう。ビジネスモデルキャンバス(BMC)の概要や使い方については以下のリンクをご覧ください。

ビジネスモデルキャンバスが(BMC)が展開中の事業の発展に寄与するフレームワークだとするならば、リーンキャンバスは新事業を創造するためのツールです。

 
 

リーンキャンバスはビジネスモデルの見直しにも有効

リーンキャンバスが生まれた背景には「誰でも、すぐに、スタートアップできる時代になった」ことが考えられます。成長スピードが速いスタートアップ企業ですが、すべての会社が成功しているわけではありません。なかにはローンチしたプロダクトやサービスが頓挫して、そのまま倒産したケースも多々あります。

その主な理由として挙がるのが「顧客ニーズと乖離してしまった」ということ。チーム内での打ち合わせや制作に没頭しすぎた結果、エゴイスティックな事業になってしまうのです。そこで登場したのがリーンキャンバスの基礎である「ランニング・リーン」。プランを提示してから、リスキーな部分を発見してテストフェーズに移行するまでの過程を示す言葉です。ランニング・リーンのなかで、リーンキャンバスは「初期に設定するプラン」を指します。なので、リーンキャンバスを設定するなかでビジネスアイディアが思い浮かばない場合は、無理してまで項目を埋める必要はありません。リスクを発見してテストフェーズに移行するまでにビジネスアイディアを固めて、その都度挿入すればよいのです。

 
 

リーンキャンバスを構成する9つの要素

1. 顧客セグメントCustomer Segments

まずはビジネスモデルキャンバス(BMC)と同じく、サービスやプロダクトを利用する顧客像を設定しましょう。サービスを使うユーザーとマネタイズの対象になるユーザーが変わる場合もあるので、注意してください。

ビジネスモデルキャンバス(BMC)と違うのは「アーリーアダプター」の存在を記載する必要がある点です。アーリーアダプターとは、簡単に言うと「最初に顧客になってくれる人物」のこと。新商品や新サービスをリリース直後に受け入れ、他の消費やユーザーに影響を与えるような顧客を指します。

 

2. 課題Problem

次に「課題」です。顧客が抱えている課題を、優先度が高い順に3つ書き出します。
この際、課題を解決する「代替のサービス」も書き出しましょう。競合がすでにリリースしているサービスなどが代替サービスにあたります。自社サービスやプロダクトの代替品をはっきりと決めることで、ソリューションの仕組みを構造的に理解しやすくなります。

 

3. 独自の価値提案(UVP)Unique Value Proposition

オリジナリティのある価値を書き出しましょう。とはいえ、代替サービスにはない自社だけの強みを設けるのは難しいし、勇気のいることです。9つの要素のなかでも特に設定するのが難しい項目でもあります。

顧客に対して説得力のあるメッセージを伝えるために「差別化できる理由」と「注目したくなるようなバリュー」を明記することが大切。自社内では価値だと考えていたのに、顧客のニーズにはそぐわなかったというケースはよくあります。先述した通り、顧客と会社のズレが経営にとっては大きなダメージになりますので、設定前に以下のフレームワークを使って解消することをおすすめします。

 

4. ソリューションSolution

序盤で定めた顧客の課題に対するソリューションを定めましょう。ここで考慮すべきなのは必ず自社のオリジナリティを加味して設定すること。UVPを落とし込むことで会社としてのバリューが高まりますし、方向性が固まりやすくなります。逆に他社がすでに進めているビジネスモデルで戦ってしまうと、価値が下がってしまうことを覚えておきましょう。

 

5. チャネル/販路CH

ビジネスモデルキャンバス(BMC)と同様に、顧客にサービスやプロダクトの価値を届けるためのルートや、告知をするための方法を定めていきます。「Webを駆使するのか」「オフラインで価値を届けるのか」などのチャネルを、事業内容や顧客セグメントを加味したうえで決めていきましょう。

 

6. 収益の流れRevenue Streams

マネタイズプランを設定します。「収益化できるポイントを置く場所」、「またマネタイズポイントまでのルート」などを考えましょう。儲けるための仕組みをしっかりと構築することで、盤石な経営への第一歩が踏み出されます。

 

7. 主要指標Key Metrics

KPIを記載します。最終目標を達成するためには、中間的な数値的目標を定めなければいけません。ビジネスアクティビティを評価する方法を定め、できれば数字を使って具体的に算出しましょう。

下記プロダクトの仮説検証の指標設定に最適なフレームワーク(MVPキャンバス)の記事も合わせてご覧ください。

 

8. コスト構造Cost Structure

バリューを提供するために発生する原価を考えましょう。外注費や人件費、交通費などのコストがここに含まれます。主要指標(Key Metrics)と同様、具体的な数字を算出できればベストですが、分からなければアバウトな数字でも構いません。

 

9. 圧倒的な優位性Unfair Advantage

その名の通り、他社には絶対に真似できないサービスやプロダクトの強みを書きましょう。大手の競合にもできないようなハイレベルな優位性がここで適用されます。ただしアプリやサービスの機能は、どうしても圧倒的な優位性になりにくいことを覚えておいてください。もし浮かばなければ空欄でも構いません。

 
 

リーンキャンバスの作成手順

ビジネスモデルキャンバス(BMC)同様、リーンキャンバスもロジカルに設定していく必要があります。まずは「誰が、どんな課題を抱えているか」を考えることが大切。すると「その課題を解決するために打ち出すべき価値」が鮮明になるでしょう。そこからは流れるようにすらすらと組めるはずです。

「その価値を自社のサービスやプロダクトに落とし込むと、どうなるか」「どのように顧客と接触したらスムーズにビジネスが進むのか」などを簡潔に記していきましょう。

はじめてリーンキャンバスを作成する方は、コスト関係の項目でつまずく可能性が高いでしょう。コストは専門的な問題になるので、円滑に設定するために自分1人ではなく経理関係の経験がある方の力を借りることをおすすめします。

では9つの項目の内容と設定する方法が分かったところで、実際に自社サービスやプロダクトについてリーンキャンバスを設定してみましょう。

 

Sponsored links
SNSでフォローする